わかってくれない相手に対する説明は?! - 心の風景  認知的体験

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56815?media=bb

講談社ブルーバックス のサイトに掲載されています

「心理学者が教える読ませる技術、、聞かせる技術」 

9月13日 アマゾンより

トップカスタマーレビュー

jin

5つ星のうち2.0実戦的な本というより、学術書

2018年8月14日

形式: 新書Amazonで購入

集客に役立つテクニックを身につけたいと思っている人にとっては、あまり役に立たない内容です。学者の方が書かれた本ということもあってか、難しい言い回しが多いです。さらに紹介されているテクニックも、本書の帯広告にもあるように、「当たり前のようで、できていない」というレベルなので、期待は持たない方がいいでしょう。高度なテクニックを教えてくれる本というよりも、認知心理学という学問を楽しむための本といった感じです。

1人のお客様がこれが役に立ったと考えています

役に立った

役に立たなかった

コメント 違反を報告

豆腐納豆

5つ星のうち3.01988年のリメイク本です。

2018年9月10日

形式: 新書

本の作り方や構成は分かり易さをテーマにしているだけに優れています。でも、読んでいると1988年の著者の本のリメイク本だけに古さをところどころに感じてしまいます。

内容については良く吟味されているし、繰り返して読んでみたい箇所も多い。ともかく書いて書いて書きまくる、そして話して話して話しまくる。理屈は兎も角として、実践すること。人間は実践から多くを学び、しょせん身に着く知識とはそうしたものかもしれないとの指摘は納得感があります。

役に立った

役に立たなかった

コメント 違反を報告

ちゃこ

5つ星のうち2.0特段、目新しさはなかった。

2018年8月11日

形式: 新書

?認知表現学?という視点から「わかりやすさ」を売り物にしているようだが、「わかりやすさ」が残念ながら伝わってこなかった。どこか、こむずかしい。

読者は心理学的うんちくなどよりも、豊富な役に立つ具体例も求めているのではないか。

たしかに後半に「実践」部分はあったが、特段、目新しさは感じられなかった。

アマゾン 9月12日

発売日: 2018/7/18

梱包サイズ: 17.4 x 11.2 x 1.2 cm

おすすめ度: 5つ星のうち 2.4 3件のカスタマーレビュー

Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 6,584位 (本の売れ筋ランキングを見る)

22位 ─ 本 > 新書 > ブルーバックス

37位 ─ 本 > 人文・思想 > 言語学 > 日本語・国語学 > 論文作法・文章技術

274位 ─ 本 > 人文・思想 > 心理学 > 心理学入門